中原中也

        
               中原中也

     ホラホラ、これが僕の骨だ、
     生きていた時の苦労にみちた
     あのけがらわしい肉を破って、
     しらじらと雨に洗われ、
     ヌックと出た、骨の尖(さき)。

     それは光沢もない、
     ただいたずらにしらじらと、
     雨を吸収する、
     風に吹かれる、
     幾分空を反映する。

     生きていた時に、
     これが食堂の雑踏の中に、
     坐つていたこともある、
     みつばのおしたしを食ったこともある、
     と思えばなんとも可笑(おか)しい。

     ホラホラ、これが僕の骨  
     見ているのは僕? 可笑しなことだ。
     霊魂はあとに残つて、
     また骨の処にやって来て、
     見ているのかしら?

     故郷(ふるさと)の小川のへりに、
     半ばは枯れた草に立って、
     見ているのは、  僕?
     恰度(ちょうど)立札ほどの高さに、
     骨はしらじらととんがつている。
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※中也は、8歳で弟を亡くし、18歳の時恋人長谷川康子に去られ(小林秀雄の元へ)、29歳の時愛息文也を亡くした。彼の人生は、かけがえのないものを失う連続であった。その人生の投影が、この作品には色濃く現れている。自分の骨を客観的に見ている中也の心情は察して余りある。彼自身も30歳の若さで、その人生を閉じることになる。
        平成30年6月28日 記



          帰 郷
                中原中也

        柱も庭も乾いてゐる
        今日は好い天気だ
          縁の下では蜘蛛の巣が
          心細さうに揺れてゐる

        山では枯木も息を吐(つ)く
        あゝ今日は好い天気だ
        路傍(ろばた)の草影が
        あどけない愁(かな)しみをする

        これが私の故里だ
        さやかに風も吹いてゐる
        心置なく泣かれよと
        年増婦(としま)の低い声もする
        あゝ おまへはなにをして来たのだと……
        吹き来る風が私に云ふ
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※故郷は、懐かしく大切なものだ。だから、作品の主題になる。しかし、その思いは様々である。
 「秋十年(ととせ)却って江戸を指す故郷」  松尾芭蕉
 「桑の葉の照るに堪へゆく帰省かな」     水原秋桜子
 「水打つて暮れゐる街に帰省かな」      高野素十
 「かにかくに渋民村は恋しかり思ひ出の山思ひ出の川 」 石川啄木
 「帰郷」 萩原朔太郎
        平成28年4月28日 記



     また来ん春……
         中原中也
 
  また来ん春と人は云う
  しかし私は辛いのだ
  春が来たって何になろ
  あの子が返って来るじゃない

  おもえば今年の五月には
  おまえを抱いて動物園
  象を見せても猫(にゃあ)といい
  鳥を見せても猫だった

  最後に見せた鹿だけは
  角によっぽど惹かれてか
  何とも云わず眺めてた

  ほんにおまえもあの時は 
  此の世の光のただ中に
  立って眺めていたっけが…
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※我が子、文也を2歳で亡くした時、中也は悲しみのあまり遺体を棺桶に入れず抱いていた。その悲しみは、いかばかりであったろうか。それが親の心というものだろう。ところが、昨今は、ウサギのゲージやプラスチックの容器に入れて我が子を殺すなど、およそ人間としての行為とは思われないようなことが起きている。親になりきれない子どものような親が増えている。一体、日本はどうなっているのだろうか。
        平成28年4月13日 記



    汚れつちまつた悲しみに
           中原中也

   汚れつちまつた悲しみに
   今日も小雪の降りかかる
   汚れつちまつた悲しみに
   今日も風さへ吹きすぎる

   汚れつちまつた悲しみは
   たとへば狐の皮裘(かわごろも)
   汚れつちまつた悲しみは
   小雪のかかつてちぢこまる

   汚れつちまつた悲しみは
   なにのぞむなくねがふなく
   汚れつちまつた悲しみは
   倦怠のうちに死を夢む

   汚れつちまつた悲しみに
   いたいたしくも怖気づき
   汚れつちまつた悲しみに
   なすところなく日は暮れる・・・・・
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※すべての生活が破綻して、文学のみが残された。それが、中也の短い30年の生涯であった。誇り高く傷つきやすい精神、もがきながら心の歌を奏でている。
        平成28年4月7日 記



     月夜の浜辺    
           中原中也

  月夜の晩に、ボタンが一つ 
  波打際に、落ちてゐた。

  それを拾つて、役立てようと
  僕は思つたわけでもないが
  なぜだかそれを捨てるに忍びず
  僕はそれを、袂に入れた。

  月夜の晩に、ボタンが一つ
  波打際に、落ちてゐた。

  それを拾つて、役立てようと
  僕は思つたわけでもないが
     月に向つてそれは抛れず
     浪に向つてそれは抛れず
  僕はそれを、袂に入れた。

  月夜の晩に、拾つたボタンは
  指先に沁み、心に沁みた。

  月夜の晩に、拾つたボタンは
  どうしてそれが、捨てられようか?
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※中原中也は、愛息文也を2歳で亡くした。その悲しみの中で作られたのが、この詩である。何の変哲もない一つのボタンも、愛息のように思われたのだろう。中也の悲しみが、胸に迫る。
        平成28年4月1日 記



     一つのメルヘン
              中原中也  

             
  秋の夜は、はるかの彼方に、
  小石ばかりの、河原があって、
  それに陽は、さらさらと
  さらさらと射してゐるのでありました。

  陽といつても、まるで硅石か何かのやうで、
  非常な個体の粉末のやうで
  さればこそ、さらさらと
  かすかな音をたててもゐるのでした。

  さて小石の上に、今しも一つの蝶がとまり、
  淡い、それでゐてくつきりとした
  影を落としてゐるのでした

  やがてその蝶がみえなくなると、いつのまにか、
  今迄ながれてもゐなかった川床に、水は
  さらさらと流れてゐるのでありました・・・・・・
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※中原中也は、30歳で亡くなる。まさに天才の夭逝であった。我が子、文也が幼くして亡くなったときは、悲しみのあまり遺体を棺桶に入れず抱いていたという。その悲しみが癒えぬまま、中也はその生涯を閉じていく。
       平成27年3月18日 記