伊東静雄
夏の終
伊東静雄
月の出にはまだ間があるらしかつた
海上には幾重にもくらい雲があつた
そして雲のないところどころはしろく光つてみえた
そこでは風と波とがはげしく揉み合つてゐた
それは風が無性に波をおひ立ててゐるとも
また波が身体を風にぶつつけてゐるともおもへた
掛茶屋のお内儀は疲れてゐるらしかつた
その顔はま向きにくらい海をながめ入つてゐたが
それは呆(ぼん)やり牀几(しやうぎ)にすわつてゐるのだつた
同じやうに永い間わたしも呆やりすわつてゐた
わたしは疲れてゐるわけではなかつた
海に向つてしかし心はさうあるよりほかはなかつた
そんなことは皆どうでもよいのだつた
ただある壮大なものが徐(しづ)かに傾いてゐるのであつた
そしてときどき吹きつける砂が脚に痛かつた
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※大海原に向かうとぼんやりしたくなる。大きな懐に抱かれたような気分になる。寄せては返す波のざわめきも心地よい。
平成28年4月17日 記
夏の終り
伊東静雄
夜来の颱風にひとりはぐれた白い雲が
気のとほくなるほど澄みに澄んだ
かぐはしい大気の空をながれてゆく
太陽の燃えかがやく野の景観に
それがおほきく落とす静かな翳(かげ)は
……さよなら……さようなら……
……さよなら……さようなら……
いちいちさう頷く眼差のように
一筋光る街道をよこぎり
あざやかな暗緑の水田(みずた)の面(おもて)を移り
ちひさく動く行人をおひ越して
しづかにしづかに村落の屋根屋根や
樹上にかげり
……さよなら……さようなら……
……さよなら……さようなら……
ずつとこの会釈をつづけながら
やがて優しくわが視野から遠ざかる
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※昭和21年の作品、戦争に負け、それまでの価値観が壊れていったはずだ。「……さよなら……さようなら……」の繰り返しは、それらへの訣別であったろう。どこまでも澄んだ青空を流れる白い雲は、視覚的に美しい。高校時代、教科書に載っていた。
平成28年4月11日 記
曠野の歌
伊東静雄
わが死せむ美しき日のために
連嶺(れんれい)の夢想よ! 汝(な)が白雪を
消さずあれ
息ぐるしい稀薄のこれの曠野に
ひと知れぬ泉をすぎ
非時(ときじく)の木の実熟(う)るる
隠れたる場しよを過ぎ
われの播種(ま)く花のしるし
近づく日わが屍骸(なきがら)を曳かむ馬を
この道標(しめ)はいざなひ還さむ
あゝかくてわが永久とはの帰郷を
高貴なる汝(な)が白き光見送り
木の実照り 泉はわらひ……
わが痛き夢よこの時ぞ遂に
休らはむもの!
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※伊東静雄は、その生涯を詩に徹し苛烈に生きた。詩には、一貫して詩人の切なる祈りがあり、生活者の真実がある。
平成28年3月30日 記
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