宇治拾遺物語集(うじしゅういものがたりしゅう)
宇治拾遺物語集(絵仏師良秀)
これも今は昔、絵仏師良秀(よしひで)といふありけり。家の隣より火いできて、風おしおほひてせめければ、逃げいでて大路へいでにけり。人のかかする仏もおはしけり。また、衣(きぬ)着ぬ妻子(めこ)なども、さながら内にありけり。それも知らず、ただ逃げいでたるをことにして、向かひのつらに立てり。見れば、すでにわが家に移りて、けぶり・炎くゆりけるまで、おほかた、向かひのつらに立ちてながめければ、
「あさましきこと。」とて、人ども来とぶらひけれど、騒がず。
「いかに。」と人言ひければ、向かひに立ちて、家の焼くるを見て、うちうなづきて、ときどき笑ひけり。
「あはれ、しつるせうとくかな。年ごろはわろくかきけるものかな。」と言ふ時に、とぶらひに来たる者ども、
「こはいかに、かくては立ちたまへるぞ。あさましきことかな。もののつきたまへるか。」
と言ひければ、
「なんでふもののつくべきぞ。年ごろ不動尊の火炎(くわえん)をあしくかきけるなり。今見れば、かうこそ燃えけれと、心得つるなり。これこそせうとくよ。この道を立てて世にあらんには、仏だによくかきたてまつらば、百千の家もいできなん。わたうたちこそ、させる能もおはせねば、ものをも惜しみたまへ。」と言ひて、あざ笑ひてこそ立てりけれ。
そののちにや、良秀がよぢり不動とて、今に人々愛で合へり。
【口語訳】
これも今となっては昔の話ですが、絵仏師良秀という者がいた。隣の家から火が出て、その火が風にあおられて自分の家にせまってきたので、大通りまで逃げてきた。家の中には、依頼されて描いている仏様もいらっしゃれば、着物を着ていない良秀の妻子もそのまま家の中にいた。良秀はそれを気にすることもなく、逃げたことをよいことに、家の向かいに立っていた。見ると、すでに火は家に燃え移って煙・炎くすぶりだすまで、家の向かいに立って眺めていたところ、
「大変なことだ」と言って人々がやってきて良秀を見舞ったが、騒がなかった。
「どうしたのか」と人々が良秀に尋ねると、向かいに立って、良秀は家が燃えるのを見て頷きながら、時々笑っていた。
「ああ、大変なもうけものをしたよ。長い間、炎を下手に描いてきたものだよ。」と良秀が言うと
「これはどうしたものか。どうして立っていられるのか。呆れ果てたことだ。霊が取り付いたのだろうか。」と言ったので、
「どうして霊がとりつくことがあろうか。長い間、不動明王の炎を下手に描いてきたのだ。今見てみると、火はこのように燃えるのだと分かった。これこそもうけものだよ。この道で世に立とうとするならば、仏様さえうまくお描き申し上げれば、百千の家も立つだろうお前さんたちは大した才能がないから、物を惜しんでしまうのだ。」といってあざ笑って立っていた。
その後、「良秀のよじり不動」として、今でも人々が称賛し合っている。
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※「芸術至上主義」と言うべきか。その行動に狂気を感ずる。また、それだけの覚悟がなければ、大成はできないのか。何事にも不退転の覚悟と信念が肝要だ。
平成29年11月7日 記
宇治拾遺物語集(田舎の児、桜の散るを見て泣く事)
これも今は昔、田舎の児、比叡の山へ登りたりけるが、桜のめでたく咲きたりけるに、風のはげしく吹きけるを見て、この児さめざめと泣きけるを見て、僧のやはら寄りて、「などかうは泣かせ給ふぞ。この花の散るを惜しう覚えさせ給ふか。桜ははかなきものにて、かく程なくうつろひ候ふなり。されどもさのみぞ候ふ」と慰めければ、「桜の散らんはあながちにいかがせん、苦しからず。我が父の作りたる麦の花散りて実の入らざらん思ふがわびしき」といひて、さくりあげて、よよと泣きければ、うたてしやな。
【口語訳】
これも今は昔、比叡山に登った田舎の男の子が、きれいに咲いた桜に、風が強く吹きよせるさまを見て、さめざめと泣きだした。これを見た僧侶が、そっと近寄って
「どうしてこのようにお泣きになるのか。桜が散るのが、惜しいとお思いになのるか。桜は本来はかないもので、こうしてすぐに散ってしまうものです。しかし、それだけのことです」と慰めると、
「桜が散るのなんて、どっちでも良い。ただ、私の父親のつくる麦の花もこんなふうに散って、実がつかないんじゃないかと思うと、悲しいのです」
と、しゃくりあげて泣くものだから、情けないことであった。
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※立場が違えば、ものの見方や考え方が違ってくるものである。都人にとって桜は、心をざわつかせるはかないものの象徴であった。
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」(在原業平)
一方、農民にとって穀物の出来具合は死活問題であり、それが、農民の現実であった。何事も多面的に見て判断をしたいものである。
平成28年2月18日 記
宇治拾遺物語集(児のかいもちひするに空寝したる事)
これも今は昔、比叡の山に児ありけり。僧たち宵のつれづれに、「いざ掻餅せん」といひけるを、この児心寄せに聞きけり。さりとて、し出さんを待ちて寝ざらんもわろかりなんと思ひて、片方に寄りて、寝たる由にて出で来るを待ちけるに、すでにし出したるさまにて、ひしめき合ひたり。
この児、定めて驚かさんずらんと待ちゐたるに、僧の、「物申し候はん。驚かせ給へ」といふを、うれしとは思へども、ただ一度にいらへんも、待ちける かともぞ思ふとて、今一声呼ばれていらんと念じて寝たる程に、「や、な起し奉りそ。幼き人は寝入り給ひにけり」といふ声のしければ、あなわびしと思 ひて、今一度起せかしと思ひ寝に聞けば、ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、すべなくて、無期(むご)の後に、「えい」といらへたりければ、僧た ち笑ふ事限りなし。
【口語訳】
これも今は昔、比叡山にかわいらしい男の子がいた。僧侶たちが、夜の暇つぶしがてら、「ぼた餅を作ろう」と言ったので、この男の子、やったぞと内心で喜んだ。そうかといって、出来上がるのを待って寝ないのも具合が悪いだろうと思い、隅の方で、寝ているふりをしながら、出来上がるのを待っていると、既に作り上げたようで、がやがやと騒ぎあっていた。
男の子は、きっと起こしてくれるだろうと待っていると、僧が「もしもし目をお覚ましください」と言ったのを、嬉しいと思ったけれど、でもすぐに返事したら、待ち構えていたように思われると思って、よし、もう一声かけられたら、返事してみようと、我慢をして寝たふりを続けていると、「おい、お起しもうすな。幼い人はお眠りになってしまったのだ」という声がするので、ああ困ったなあと思って、もう一度、僕を起こしてくれよとと思いながら寝て聞いていると、むしゃむしゃと食う音ばかり聞こえるから、もう仕方なく、久しく経ってから、「はい」と返事をしたものだから、僧侶たちは大爆笑となった。
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※比叡山延暦寺のことを書いている。当時、寺院における児は、女人禁制の生活のために、同性愛の対象に据えられがちであった。もちろん、斎戒沐浴、仏に仕えて念仏三昧の日々を過ごした立派な僧侶もいたはずである。織田信長が、比叡山焼き討ちをしたが、ご神体を楯に無理難題を押し通すなど、当時の延暦寺は腐っていた。政教分離は、宗教に携わる者の基本的な姿勢でる。
平成27年6月20日 記
宇治拾遺物語集(八歳の童孔子問答の事)
今は昔、唐(もろこし)に、孔子、道を行き給ふに、八つばかりなる童あひぬ。孔子に問ひ申すやう、「日の入る所と洛陽と、いづれか遠き」と。孔子いらへ給ふやう、「日の入る所は遠し。洛陽は近し」。童の申すやう、「日の出で入る所は見ゆ。洛陽はまだ見ず。されば日の出づる所は近し。洛陽は 遠しと思ふ」と申しければ、孔子、かしこき童なりと感じ給ひける。「孔子には、かく物問ひかくる人もなきに、かく問ひけるは、ただ者にはあらぬなりけり」 とぞ人言ひける。
【口語訳】
今となっては昔のことである。唐土の孔子が、道を行かれる途中、八歳ぐらいになる童子に出会った。その子が、孔子に向って
「日が沈むところと、洛陽は、どちらが遠いですか」と尋ねた。
孔子は、「日が沈むところは遠く、洛陽は近い」とお答えになった。
童子は、
「でも日が昇るところ、沈むところは見たことがあるけど、洛陽は見たことはない。
だから日が昇るところは近くて、洛陽は遠いと思う」と言うと、孔子は賢い子どもだと感心なさった。
「孔子に、あのようにものを尋ねる者はいないのに、ああして問いかけたのだ。あの子は、ただ者ではないぞ」そのように、人々は語ったという。
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※「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」、小さい時から、その萌芽はあるものだ。ただし、二十歳過ぎたら、ただの人になることもある。
「そのかみの神童の名の悲しさよふるさとに来て泣くはそのこと」
と歌ったのは、石川啄木である。かつて故郷、渋民村で神童と呼ばれた啄木は、代用教員として教壇に立つことになる。その自分の境遇を嘆いた歌である。
かつて一家は、石もて追わるるごとく渋民村を出ていったのである。
「石をもて追わるる如くふるさとを いでし悲しみ消ゆる時なし 」
しかし、故郷は、いつまでも心に刻み込まれていた。
「かにかくに渋民村は恋しかり思ひ出の山思ひ出の川 」
もちろん、神童と呼ばれた啄木が、ただの人になったということではない。神童と呼ばれ、肺結核で26歳の若さで死んでいかなければならなかったその人生と才能を思うからである。
平成28年2月21日 記
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